スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やくそくごと

活動するにあたっての注意や約束事です。
※これらの規約は、COMITIA実行委員会と協議して、決定したものです。「まんが屋部」に参加する際には必ず守っていただくようにお願い致します※


◆「まんが屋部」として参加する際、サークルスペースで販売できるものは自主制作物はもちろん構いませんが、商業媒体の出版物が最低1種類1部販売されていることが条件となります。

◆加えて上記の規定に該当するのは、書籍の商業媒体(コミックスや画集など)のみです。電子書籍や、雑誌に掲載された作品を自主出版したものは該当しません(もちろんCOMITIA内での販売は可です)。

◆商業媒体でも雑誌やアンソロジーなど、複数の人間が係わっているものは販売できません。

◆コミカライズ・ゲームなどのパロディは、版元が著作権者の承諾を得た、正規の商業出版物であれば販売できます。

◆小説や一般書籍、実用書などの挿画を担当されたものについては、著者合意の上で販売可能です。

◆自分の作品をもとにしたCDドラマ、アニメや映画DVD、ゲーム、企業が作製したキャラクターグッズといった二次的な商品については現段階では権利がややこしくなる可能性があるため、COMITIAでは販売不可とさせて頂きます。同じ理由から、自分がキャラクターデザインを担当したアニメやゲームの商品も販売できません。

◆原作者&作画担当など、複数で作成している作品は全員の承諾を得て下さい。「まんが屋部」への当日参加は必ず一人は参加できるように調整して下さい。

◆販売価格は定価でお願いします。再版価格維持制度に触れる恐れがあります。但し10円未満の端数については便宜上、切捨て切上げを可とします。また、予めおつり用の小銭を用意して下さい。COMITIAでは両替はできません。

◆販売品の用意は各自でお願いします。場合によっては担当さんから仕入れてもらえたり、献本としていただけるかもしれませんので、編集さんに話してみて下さい。出版社とは各自が責任を持って交渉した上で販売するようにして下さい。「まんが屋部」は出版社と仲がこじれてしまうような関係は望みません。

◆COMITIA当日、漫画家本人が手売りできる事が大前提です。漫画家が読者と直接お金のやりとりをする環境を創ることが部活動の趣旨であり、企業が偽って販売する行為を予防する為でもあります。


◆当日企画として、スタンプラリーなどを計画しています。ぜひご協力をお願いします。

◆参加していただける場合は、サークルカット内に“「まんが屋部」”の文字を入れてもらえると一般参加者に分かりやすくなりますので、可能でしたらお願いします。また、以下のロゴをカット内に入れていただくことでも構いません(レイアウト崩れなければですが^^;)
スタンプラリーの時に見やすくする目的もありますので、なるべくお願い致します。

まんが屋部ロゴ まんが屋部ミニロゴ
大きさ変更など自由にどうぞ。
上の画像はGIFです。PSDデータが必要な方はこちらからダウンロードできます。サークルカットのサンプルもありますので、記入例の参考にして下さい。


◆COMITIAにコミックス販売で参加するに当たって漫画家の皆さんに了解していただきたいことは、まず“利益がない”ことです。
同人誌などを一緒に頒布しているのなら利益もあるでしょうが、商業誌コミックスオンリー&原価で仕入れた場合は持込の全てが売れてもプラスマイナスゼロであり、参加費や交通費、宅配代などもろもろの経費を考慮すると赤字になります。一冊も売れないかもしれません。
儲けなんかでなくてもいいんだ、という気持ちを持っていただけるのでしたら直に読者とお金のやりとりをして、直接感想を聞けたりするCOMITIAは刺激を受け、マンガを描く活力になる素敵な場所になると思います。ミュージシャンの路上ライブ、アイドルの握手会のようにまんが家がファンの方と触れ合う機会をCOMITIAの部活動を通して創る、そう思っていただければ分かりやすいでしょうか。
スポンサーサイト
「まんが屋部」について

kazumi

Author:kazumi
ここは創作オンリーイベント「COMITIA(コミティア)」内で活動する『まんが屋部』の部室を兼ねたブログサイトです。

COMITIA(コミティア)とはプロ・アマを問わず漫画描き達が自主出版した本を発表・販売する展示即売会です。オリジナル作品であれば漫画以外の表現、イラスト、小説、評論、音楽、グッズなどの販売も可能。ただしパロディ(二次創作)作品の販売はできません。

『まんが屋部』の活動目的は
“漫画家が自ら自分の作品を手売りする”ことにあります。

まだできたての部活ですが、一緒に参加してくれる漫画家を広く募集しています。
どうか宜しくお願いします。

メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。